アステキ

アステキ

-社会人の明日を、もっと素敵に-

【FX】円高進行か?2016年は豪ドルでスワップ積立開始!

年始早々、相場が荒れています。 中国景気の減速 原油安への懸念 イラン・サウジ国交断絶問題 北朝鮮の水爆実験etc 国際問題でドッと不安材料が吹き出てきており、 先日も、サーキットブレーカー制度を導入して2日連続発動後に撤回するなど、 特に中国に対…

日本人の体型にフィット!一生モノの大人ダウン”ウールリッチ”を買いました!

暖冬とはいえ、寒い季節になりましたね。 実は、私、ここ数年ずっと「コートを買い替えたい!」と思っているのですが、 高い買い物なんで、結局どれを買うか決められないまま冬が終わって 翌年へ持越し、というサイクルにはまっていました。 そのせいで、コ…

子どもをカワイイと感じる瞬間-公園にて-

今日、久しぶりに子どもと公園に行きました。 すべり台、ブランコ、鉄棒、砂場etc。 一つの場所で体を動かしたり、まったりしたりと、 いろいろ楽しむことができる公園は、うちの子どもも大好きで、 優秀な公共財だと感じているんですが、 寒くなってからは…

【株式投資】私の履歴書-典型的なリーマンのモデルかも-

2004年 大学時代の先輩とサシ飲みした時に、 「福利厚生の社内株売ってベンツ買っちゃってさ」 という話を聞く。 その場では「そんなうまい話もあるんですね」って適当に聞いていたが、 帰りの電車でふと冷静に資産が膨らむ図をイメージして、興奮! リ…

【ブログを始めて1か月】はてなブログを始めたきっかけを振り返ってみた。

年末は最高やなぁ、と思いながら何気なくカレンダーをみたら、 ブログを始めて、いつの間にか1か月が経っていたことに気づきました。 そもそも、面倒くさがりの私がブログを書くこと自体が奇跡なんですが、 それはやっぱり、はてなブログとの出会いがあった…

【ツルッパゲ覚醒説】まだ若ハゲで消耗しているの?隠すより、さらすのが正解な理由【丸坊主】

年末だからというわけではないんですが、 先日、大学時代のサークルの先輩と10数年ぶりに飲みに行きました。 当然、10数年も会っていないと楽しいのは妄想! 「先輩、どんな感じになってんだろう」、 「微妙にハゲてたら、笑っちゃうかもw」とか、 あること…

年末に家族で見たい映画はこれだ!「グーニーズ(The Goonies)」

いやー、もうすぐ年末ですねー。 ぼくはこの時期が大好きです。 だって、イベント多い(クリスマス・大晦日、正月)し、休みだし、 年が切り替わるタイミングだし。なんかワクワクしますよね! ということで、今回は年末のワクワクをひと押ししてくれる 僕が…

【スモールステップ】祝!月間100PV!

昼は息抜きと昼寝をするために「ランチは外で!」のぼくですが、 部下から挙がってきた次年度予算案をチェックするために、 今日はコンビニ飯です。 (はい、今日も出勤しています...) ちなみに、今日の献立は、 大好きセット(カツカレーとシュークリーム…

子どもをカワイイと感じる瞬間-クリスマスプレゼント、何がほしいと聞いたら-

あと、3日でクリスマス・イブですね。 街はサンタの赤色、イルミネーションの金色やカラフルな色で 彩られて、本当にキレイ。 で、うちの子(2歳)もどこで覚えたのか、最近、急にサンタを見つけては 「パパちゃん、あそこにサンタいるで」 とか言ってきま…

【年末ジャンボ】宝くじを買う人は何を期待しているのか?そして、ぼくは…。

年末ジャンボの購入も来週(12月22日)で締め切りなんですね。 ちなみに、このほとんど読者もいないオナニーブログですが、 その中で一番読まれている記事が、年末ジャンボの記事なんです。 意外でした!! verita.hatenablog.com で、この記事、 「宝く…

平成生まれは知らないかも。僕の青春・小泉今日子を語らせてくれ!

小学校から中学校にかけて、 ぼくの部屋には小泉今日子と松田聖子のポスターが貼ってあった。 特に小泉今日子は、 バブル期の調子のいい学園ドラマ「あいしあってるかい!」での ツンデレキャラがハマって、理想の彼女像になっていたのである。 今日は、そん…

ただの懐メロじゃない。荻野目洋子『ダンシング・ヒーロー』には特別な想いがある

懐メロを聞いて、ふと小学校3~4年生の頃を思い出した。 どうでもいい思い出話だが、ちょっと付き合ってほしい。 うちの小学校は、児童が立候補したら、年に1回、 朝礼で出し物をすることができる。 毎年、なんとなく見てる側であったが、 ふと、「舞台に…

子どもをカワイイと感じる瞬間-ぬいぐるみをネンネ-

ぶっちゃけ、子どもが2歳になるまでは、 なんとなく遊んだりしている感じで、 たいして子育てをしていませんでした。 が、しゃべったり、走ったりできるようになると、 「かわいいなぁ」「楽しいなぁ」と思えるようになって、 今ではこっちから「抱っこさせ…

プログラマーの仕事術のヒントは、無駄を捨てることだった

突然ですが、私、 「プログラマーって、結構すごい能力を持っているんじゃないか」 と思うんですよ。 もう完全に勝手な想像ですが、 彼らは毎日、ずっとPCに向かって言語を打ち込んで、 システムのバグを潰したり、 完璧に近いルールを整えるような仕事をし…

衝撃とはこのこと!早稲田大学入学式校旗唾吐き事件

1994年の春のことだ。 早稲田大学の入学式で事件が起きた。 新入生の男が、壇上に駆け上がり、校旗に唾を吐いたのだ。 そして、その男は退学処分となる。 当時、高校生だった私は、朝ご飯を食べながら、 このニュースを見て、衝撃を受けた。 「なぜ、こんな…

子どもにもマネー教育をする時代!我が家にジュニアNISAの申込書が届いたの巻

やっとこさ、未成年者もNISAで投資ができるとのことで、 依頼していたジュニアNISA口座開設書類が我が家に届きました。 ボーナスもでることだし、これで親子ともに将来性のある企業を 応援していきたいと思います。 で、ジュニアNISAって何? ジュニアNISAは…

【発見】ブランキージェットシティの歌が、ジョジョの世界観に超絶似合うんだがっ!

BLANKEY JET CITYって知ってる? BLANKEY JET CITY(ブランキー・ジェット・シティ)って、 知っていますか? 1990年代に活動していた、愛知出身の尖ったロックバンドです。 ボーカルの浅井健一は、ベンジーという愛称とグレッチのギターが トレードマーク。…

【LINE】シンプルに考えられる人の頭の中を覗いてみた。

物事を難しく考えてしまうこと、ありませんか? 私は、初めての業務に取り組むとき、プレゼンの構成を考えるときに、 頭の中であれこれ考えてしまいます。 失敗が怖いのか、なんかいろいろと慎重になってしまうんですよね。 そんなこともあり、手に取ったの…

成功する人間はこう考えるのか!会社で上位20%に入る人の法則

出世の近道は、仕事ができる人の真似をすること みなさんは、会社で出世したいと思いますか? 私は、30歳くらいまでは強くそう思ってました。 で、アラフォーの今は、そこそこ出世しつつ、 自分の好きなことに打ち込んだり、ゆっくり過ごす時間がほしいなぁ…

プレゼントにもおすすめ!SUNDARIのボディスクラブでお風呂をリラックス空間に!

年末が近づき、バタバタしてきましたね。 仕事で疲れ果てて帰宅することもあるでしょうが、 みなさんは、どんな方法でリラックスされていますか? 私のリラックス方法の1つはお風呂です。 熱めの湯につかって、目をつぶって、ぼぉーとしていると、 癒される…

【年末ジャンボ】なんで宝くじを買いたくなるのか?【心理/罠】

またこの時期が始まりましたね、「年末ジャンボ宝くじ」。 TVのCM、電車の中や駅に金色ベースのド派手な広告が露出しています。 広告代理店の皆さん、固定的な収入でホクホクしていることでしょう。 羨ましい! そして、宝くじ売り場を見てみると、人だかり…

女性諸君!痩せたらモテるは勘違いだ。もうダイエットは、やめよう!

最近の女の子がガリガリで怖い 近年、ずっと気になっていることがある。女の子の体の細さだ。 特に、二の腕と足の細さがハンパなくて、 見ているこっちの方が「折れるんじゃないか?」とヒヤヒヤしてしまう。 気持ちはわからんでもないが、なんでそこまでし…