アステキ


アステキ

-社会人の明日を、もっと素敵に-

【FX】円高進行か?2016年は豪ドルでスワップ積立開始!

f:id:bythesea:20160109221701p:plain

 
年始早々、相場が荒れています。
  • 中国景気の減速
  • 原油安への懸念
  • イラン・サウジ国交断絶問題
  • 北朝鮮の水爆実験etc
国際問題でドッと不安材料が吹き出てきており、
先日も、サーキットブレーカー制度を導入して2日連続発動後に撤回するなど
特に中国に対してマーケットは不信感でいっぱいになっている状況です。
 
その結果、
日経平均株価は年初から5日続落という戦後初の残念なスタートを切り、
また、米利上げで円安が加速化すると思わせつつも円高が進んでいます。
では、この円高、今後どうなるんでしょうか?

米利上げとドルのアノマリー

1996年および2006年の米利上げ時も概ねそうであったが、
利上げが始まるまではドル高となり、実際に利上げが行われると
しばらく(半年ほど)はドル安・円高になる、という傾向になっています。
 
これは、「buy the rumor,sell the fact(噂で買って、事実で売る)」の
影響ともいえますが、あくまで傾向であり、実証はされていません。
 

ドル/円118.5円を割ったという意味

これまで上昇相場を支えていたのは、ドル円下値118.5円です。
ここの分厚さとここでの切り返しで日経平均は上昇を続けてきました。
(ドル円が上昇の根本原因とは言いませんが、一因ではあるかと思います)
 

f:id:bythesea:20160110094630p:plain

それが今回、118.5円を下回っています。
これが一時的な調整ですぐに戻らないようであれば、しばらく続いた上昇相場の終了サインと
なるかもしれません。
まずは、ドル円が次の壁116円までに切り返して118.5円を維持するのか、
それとも112円の窓埋めまで行くかが注目ポイントですね。

豪ドルでスワップ積立!

ということで、前置きが長かったんですが、
今年はしばらく円高気味で、高金利通貨も買いたくなる値段に近づいてきたので、
今月からSBI FXトレード で、豪ドルの逃げ腰積立投資を始めようと思います!!
 
具体的には、以下のとおり。
ちなみに、SBI FXトレード のイイところは、
1通貨(ex.1豪ドル)から購入できるところ。
月1回の積立購入とは別で、ちょこちょこ溜まったスワップ分で取引できるのは、
常に投資に参加している感があって楽しいですからね!
 
と言うことで、もう今月分は買ってしまいました。
 

f:id:bythesea:20160110100515j:plain

買った後、さらに円高になっていますが、
来月はもっと安い値で買えたらいいなぁと夢を膨らませています!
 
基本的には、
  • 豪円の金利が逆転する(旨みが激減する)
  • 別の投資に資金を充てる
  • 豪で前例のない事態が起こる
 ということがない限り、しばらくはコツコツ積立てようと思います。