アステキ


アステキ

-社会人の明日を、もっと素敵に-

【株式投資】私の履歴書-典型的なリーマンのモデルかも-

投資

f:id:bythesea:20160103165946j:plain

2004年

 大学時代の先輩とサシ飲みした時に、

 「福利厚生の社内株売ってベンツ買っちゃってさ」
 という話を聞く。
 
その場では「そんなうまい話もあるんですね」って適当に聞いていたが、
帰りの電車でふと冷静に資産が膨らむ図をイメージして、興奮!
リアルに株に関心を持ち、その後、よく本屋に足を運ぶ。

2005年

 資金400万円でSBI証券に口座開設し、現物取引を開始。

マイルールは、順張りで5~10%上がったら売却するポジショントレード。
地合いも良く、年間60万円程度の利益を得る。
 

 ■ 時代背景

といったように、金や投資にまつわるニュースがやたら多かった印象。 

f:id:bythesea:20160103184043j:plain

 

■当時の心境

そこそこ利益が出ることに満足しつつも、
ただ待つだけの単調な投資スタイルに物足りなさを感じ出す。
「年間100万円以上の利益がほしい!」と思うようになる。

2006年

 刺激を求めて信用取引開始。

この頃から、デイトレやスイングにハマる。
相変わらずの買相場で、1か月で30-80万円程利益を出しており、
資産は1200万円まで拡大した。
好きな銘柄は、三菱電機トヨタ信越化学工業・クボタ・東レ三菱東京UFJ銀行
 

■当時の心境

年間成績で「自分の年収を超えよう!」と考えていた。
基本、毎日、株のことしか考えていなかった。
 

2007年

 これまでの流れで、もう完全に舐めてた。

信用取引も2倍か全力でトレードしてたし。
で、ついに起きたんです。
2007年後半のサブプライムローン問題、からのリーマンショックが。
 

f:id:bythesea:20160103184135j:plain

■当時の記憶

  • チャートを開けた瞬間に、すさまじい勢いで落下するロウソク足を見て、リアルに顔が真っ青になった。
  • で、どうしていいのかわからなくて、呆然と眺めて。
  • が、はっと我に帰ってからは、「ここで反転してくれ!!」とガチで祈った。
 
もう完全にカイジの世界。
沼に食われる坂崎のおっさんみたいなもんです。

f:id:bythesea:20160103172026j:plain

 
一瞬で吹き出る汗、頭痛、吐き気、ねっとりとした不快感、
これほどの瞬間的ストレスは人生で初めて味わった。
 
で、結果、どうしたかというと、その場で約700万円の損切り
もともとの軍資金は400万→100万に減少。
 
いやね、さすがに、へこみましたよ。
一瞬でこれまでの儲けが吹っ飛んだうえ、マイナスですからね。
「あのとき、逆指値入れていれば」なんて、タラレバ考えて、
ベッドの中でシクシク拗ねてました。
 
 でも何なんだろうね、3日後くらいには立ち直ってるんですよね。
 
「ちょっと頭冷やして、そっから手法を再検討してみますか」
 
って感じで。
 
で、その後の冷却期間はキリギリスみたいに遊ぶことはなく、
いそいそ軍資金を貯めてました。
 

2009年~

で、クールダウン後に出した結論は、アメリカ株ですよ。
f:id:bythesea:20160103181316j:plain
 
資金100万円に200万円を足して、楽天証券で米株投資を開始。
マイルールは、順張りで8%上がったら売却、というどっかで聞いた戦法に戻る。
以後、年間40万程度の利益を得る。
好きな銘柄は、デュポン、AT&T、J&J、キャタピラー
 

2011年~

 マイホームを建てるため、復調している投資を一旦停止に。

売却資金は頭金に回す。
その後、住宅ローンの繰上返済に勤しむ。
 

2015年

 そろそろ投資がしたくなってきて、NISA口座をSBI証券で開設。

とりあえず、年間枠である100万円の資金を投入。
 

2016年

 ジュニアNISA開設予定(そのまえに子ども用銀行口座開設中)。

 これまでの投資人生まとめ 

  • コツコツドカンで実際はトータル150万ほど負けているが、「ドカンがなかったら、勝ってるもん」と内心、思っている。
  • とりあえず、「信用取引」と「逆指値ナシ」は怖い!
  • 投資は一生楽しめる趣味である。
  • 最近は「成長してほしい企業に投資する」という王道のスタイルにも関心あり。
 
というわけで、特に面白みのない履歴は以上です。
いよいよ2016年相場も幕を開けますが、
個人投資家のみなさん、今年も頑張っていきましょう!
賢明なる投資家 ウィザード・ブックシリーズ10

賢明なる投資家 ウィザード・ブックシリーズ10

 

  

ピーター・リンチの株の法則

ピーター・リンチの株の法則