アステキ


アステキ

-社会人の明日を、もっと素敵に-

年末に家族で見たい映画はこれだ!「グーニーズ(The Goonies)」

エンタメ LOOK BACK(ぼくの時代を振り返る)

f:id:bythesea:20151224230156j:plain

いやー、もうすぐ年末ですねー。

ぼくはこの時期が大好きです。

だって、イベント多い(クリスマス・大晦日、正月)し、休みだし、

年が切り替わるタイミングだし。なんかワクワクしますよね!

 

ということで、今回は年末のワクワクをひと押ししてくれる

僕が子どもの頃から大好きだった映画を紹介させていただきます! 

グーニーズ (字幕版)

    グーニーズ(The Goonies)

 

ということで、今日はちょっとグーニーズの話がしたい!

そういうと、たいがい『いや、俺はスタンドバイミー派だから』

とか言うやつがいるんで、スタンドバイミーと比較しながら、

グーニーズを語りたいと思う。 

 スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]

グーニーズVSスタンドバイミー

まず、グーニーズのあらすじはこんな感じです。 

舞台はアメリカ・オレゴン州、海賊の伝説が残る田舎町グーンドック。

主人公マイキーの家は銀行に借金を抱えており、付近を買収して

ゴルフ場にしようとしている銀行に迫られ、明日には立ち退きの書類に

サインをしなければならなかった。

マイキー率いる落ちこぼれ集団グーニーズの4人は、マイキー宅の

屋根裏部屋で偶然、伝説の大海賊「片目のウィリー」の遺した宝の

在処を記した地図を発見。

宝を狙うギャング団・フラッテリー一家の追跡を受けながらも、

買収を阻止するため、ウィリーの宝を求めて大冒険を繰り広げる。

 

次に、スタンド・バイ・ミーのあらすじ。

1950年代末のオレゴン州の小さな町キャッスルロックに住む、

それぞれ心に傷を持った4人の少年たちが好奇心から、

線路づたいに“死体探し”の旅に出る、ひと夏の冒険を描いている。

 

どうですか?

みんなも知っているとおり、この2作には共通点が多いんですよね。

だから、「どっち派か?」みたいな対決モードになるのもよくわかります。

ちなみに、概要を図解するとこんな感じ。

 

f:id:bythesea:20151224001323p:plain

たとえば、舞台。

どっちもアメリカの田舎町が舞台なんすよ。で、どっちも死体を見つける

 

 次に、登場人物。

どっちも主人公は4人で、そのうちの1人はデブ。

あと、グーニーズでは親が借金してて、

スタンドバイミーでは親からの虐待で心に傷を持っている等、

登場人物に暗い背景がある

 

なんとなく似てますよね。でもね、ねらいが全然違うんですよ。

 

 一言で言うと、

  • グーニーズはとにかくワクワクの大冒険!まさに子供のための映画!
  • スタンドバイミーはリアルで内省的で陰のある小冒険大人が振り返る映画!

 そりゃね、どっちも名作ですよ。

でも、ストレス社会で生きるサラリーマン(というか、ぼく)としては、

年末には痛快な冒険譚・グーニーズを押したいですね!

f:id:bythesea:20151224235014j:plain

登場人物がイカしてる!

 やっぱりグーニーズの最大の魅力は個性的な登場人物です!

ちなみにぼくは、データ(表の主人公3)が大好き! 

www.youtube.com

  この中国系の少年は、イジメっ子撃退のための発明をしてるんすよ。

で、そのイカした発明品で敵のギャング団を一網打尽!

するつもりが、

発明のツメが甘かったり、故障したりで、もうハラハラドキドキ。 

この大人顔負けの才能がありつつも、子どもっぽい爪の甘さがある

ところが最大の魅力です。

 

そして、あのデブ(仲間3)。

 www.youtube.com

一体、何なんでしょうね。

たいがいデブキャラは客を和ましたり、笑わす材料として登場する

はずですが、このチャンクは超キーマン!

幽遊白書の桑原以上の覚醒っぷりにはビビること請け合いです。

テーマソングがシビれる!

 グーニーズのテーマソングは、

ファミコングーニーズ」の1面でもおなじみ、シンディ・ローパー

歌っているこの曲です。

www.youtube.com

どうですか、このファンキーかつ懐かしいサウンド!

これですよ、このドキドキ感がいいんですよ!

 

ちなみに、ファミコングーニーズは、これ。

www.youtube.com

 平成生まれの人はわからんだろうが、これ、マジでムズいから!

しかもこの爆弾、爆発の余韻が残っている最中に突っ込んだら

死ぬから注意な!!!

やっぱりグーニーズは年末が似合う!

 ということで、脱線しまくりましたが、

グーニーズの魅力をまとめるとこんな感じです。

 

 1.グーニーズを見ると元気が出るから大好きだ!

2.ロマンがあって、子供に絶対、見せたい映画だよね!

3.どのキャラが好きか、どういったところが好きかを

  語り合いたくなる映画だよ!

 

 いやー、グーニーズいい映画ですよ!

よかったら、年末にグーニーズを見てはいかが? 

グーニーズ 特別版 [DVD]

グーニーズ 特別版 [DVD]

 

 

スタンド・バイ・ミー [DVD]

スタンド・バイ・ミー [DVD]