アステキ

アステキ

-社会人の明日を、もっと素敵に-

【年末ジャンボ】宝くじを買う人は何を期待しているのか?そして、ぼくは…。

f:id:bythesea:20151220000150p:plain

年末ジャンボの購入も来週(12月22日)で締め切りなんですね。

ちなみに、このほとんど読者もいないオナニーブログですが、

その中で一番読まれている記事が、年末ジャンボの記事なんです。

意外でした!!

verita.hatenablog.com

 で、この記事、

「宝くじなんて買ってもお金もったいないですよ」、

という趣旨の記事だったんですが、(おそらく買いたい方向で)

読んでくれた人がいるとなると、それなりに関心が湧いてくるわけでして。

宝くじを買う人の欲望

 というわけで、

なんだかんだで宝くじ買う人って結構いるようなので、

一体どういうつもりで買っているのかをtwitterでチェック!

 すると、大体数パターンに分かれることがわかりました。

 

▼欲が控えめなパターン

twitter.com

▼もはやルーティン化してるパターン 

twitter.com

「クリスマス、宝くじ、初もうで」みたいな感じで、

イベント化してるんでしょうね。

 

▼趣味にぶっこむパターン 

twitter.com

 

 ▼退職狙いパターン 

twitter.com

この理由で買う人、かなり多くてビックリした。

転職じゃなくて、宝くじって発想が面白い。

 

▼妄想自体を楽しむパターン 

twitter.com

 皮算用が楽しいんでしょうね。若干、やりすぎなところがポイントです。

 

▼マイホームねらい(住宅ローン返済ねらい)パターン 

twitter.com

これも非常に多かったです。

 やっぱり日本って不動産思考が強いんだね。(わたしも不動産大好きですが)

 

▼イミフ 

twitter.com

ワロタ。ジャンボと関係なしに 頑張ってください!

 

宝くじは、現代人を救う一つの薬

 ということで、買う人の想いを見ていると、

あくまで損することを承知の上で、

「夢」「刺激」「逃避を目的とした精神安定」

を買っているんだな、ということもわかりました。

おもしろい!

 

と思っていたら、あれ、あれはもしかして…

f:id:bythesea:20151219234638j:plain

 あれあれ?      ↓

 

f:id:bythesea:20151219234724j:plain

 あ、宝くじ売り場だ ↓

 

f:id:bythesea:20151220004016j:plain

って、買ったんかいっ!!

 

ということで、人生初の宝くじをついに買ってしまいました。

はっきり言って、「3,000円かけて2,700円失う」でしょう。

でも、今回、買う人の気持ちをいろいろ調べてたら、

ちょっと、このお祭りに参加したみたくなってね…

 

ちなみに、今の気分は、なんかドキドキ、ソワソワする感じですね。

当たるのも楽しみですが、発表と照らし合わせるのが楽しみ!

ということで、とりあえず買う人の気持ちも少しわかった、

アラフォーの12月でした。