アステキ


アステキ

-社会人の明日を、もっと素敵に-

【発見】ブランキージェットシティの歌が、ジョジョの世界観に超絶似合うんだがっ!

エンタメ

BLANKEY JET CITYって知ってる?

  BLANKEY JET CITYブランキー・ジェット・シティ)って、

知っていますか?

1990年代に活動していた、愛知出身の尖ったロックバンドです。

ボーカルの浅井健一は、ベンジーという愛称とグレッチのギターが

トレードマーク。

f:id:bythesea:20151203232222j:plain ←若いころのベンジー

f:id:bythesea:20151205005441j:plain ←この頃のベンジーはセクシーすぎる!

 

彼のファンである椎名林檎が「丸の内サディスティック」の中で、

『そしたら、ベンジー あたしをグレッチで殴って』と歌っていたのは

記憶に新しいかと思います。

 

BLANKEY JET CITYの世界観

 f:id:bythesea:20151205002448j:plain

 

さて、そのBLANKEY JET CITYですが、その世界観がマジでかっこいい!

CITYって名乗るとおり、これは街なんです。

ベンジー曰く、

この街は、「空虚な街」、「不良たちが集まる架空の都市」、

ブランキー市長の都市(ジェットシティ)」って設定。

 

しかも、具体的には、こういうストーリーがあるみたい。

 

「かつて黒人解放運動を行っていたブランキーという男がいた。

ブランキーは、その後、年をとった時にひとりぼっちになってしまった。

ひとりで、あてもなく旅をして辿り着いたのが、ジェットシティという

ごきげんな街。

この街をえらく気に入ったブランキーは、その街の市長になった。

 


こういう世界観の中で紡ぎだされる歌は、まさにロック!

簡単に言うと、昔の不良の世界観!

なんか愚直すぎてダサいんだけど、逆にそこまで突っ切ると格好いい!

そんな感じ。

 

で、この世界観、「なんか似たような感じがプンプンするぜ!」

f:id:bythesea:20151205002706p:plain

って思っていたんだが、やっとわかった。

ジョジョのイメージと超絶合うんです!!

 

全国のジョジョファンのみなさん、

是非、ジョジョのバックミュージックとしてブランキーをかけてみてください。

ヒリヒリとする感じ、ワクワク・ドキドキする感じ、ちょっとダサ格好いい感じ、

すべてがヤバい!!


聞いたあとは、こう思うはずだぜ。

「シブイねぇ…まったくおたくシブイぜ」

 f:id:bythesea:20151205002836p:plain

 と、いうわけで、JOJOに合うおススメの曲をいくつか紹介するぜ!

 

1. D.I.Jのピストル 

 www.youtube.com

ベンジーのシャウト「最新型の…ピストル!!」がシビれる!

第3部、第5部を読みながら、聞いてみてほしい! 

 

2. 3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ

 www.youtube.com

退廃的な感じがたまらない。第4部のイメージ?

 

3. ロメオ

www.youtube.com

 この尖った感じ、第3部、第4部、第5部が合うかなー。

 

4. Punky Bad Hip

www.youtube.com

スティールボールランに合いそう!

 

5.(番外編)危険すぎる

www.youtube.com

この緊迫感、第5章にぴったり!

 

 いかがでした?

さぁ、みんな、気に入ったら、次のジョジョアニメのテーマソングに
ブランキーを押していこうぜ!! 

BLANKEY JET CITY 1991-1995

BLANKEY JET CITY 1991-1995

 

 

BLANKEY JET CITY 1997-2000

BLANKEY JET CITY 1997-2000

 

  

ジョジョの奇妙な冒険 全63巻完結セット (ジャンプ・コミックス)